しあとらのブログ

アメリカ在住者が現地から発信

スターバックスリザーブinシアトル

2019年2月、東京の中目黒にスターバックスリザーブが満を持してオープンしました。世界で5番目の店舗なのですが、皆さんはどこが最初かご存知ですか?そう、スターバックスの本社があるシアトルなのです。今回は、今話題のスターバックスリザーブ店の第一号、シアトル店に行ってきました!

 

そもそもリザーブって?

リザーブって、実際には普通の店舗と何が違うの?」日本に新しくできたことで、このような疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。「リザーブ」とは、スターバックス内での豆の格付けに使われる用語です。幾つかの段階がある中で最上級を示します。ですので、リザーブ店では最上級の豆を使用した淹れたてのコーヒーが飲めるわけです。

 

実際に行ってみた!

皆さんも気になるであろうシアトルのリザーブ店へ実際に行ってみました。私がとってきた写真付きで説明します。

まずは外観から。

f:id:jptk2399:20190626093422j:plain

スターバックスリザーブシアトル店の入り口

この日はとても良い天気だったため、綺麗に撮れました。とても大きな観音開きの扉が私たちを出迎えてくれます。壁や周りの造りがとても綺麗で豪華な建築物です。一号店に相応しい、堂々たる佇まいです。

重厚な扉を開けると、早速コーヒーのいい香りに包まれます。

f:id:jptk2399:20190626094119j:plain

観光客で混雑する店内

まず最初に目に飛び込んでくるのは、たくさんの品々が並ぶお土産ゾーン。様々な国のコーヒー豆から定番のタンブラー、とても高価な置物まで。スタバ好きには堪らないことでしょう。

f:id:jptk2399:20190626094926j:plain

目の前で淹れてくれるバーカウンター

少し進むとそこにはバーカウンターがあります。注文したコーヒーを店員さんが丁寧に目の前で準備してくれます。コーヒーだけでなくお酒や軽食なども提供しています。コーヒー片手におしゃべりしながらゆっくりと過ごす時間はとても良いものです。

f:id:jptk2399:20190626095452j:plain

巨大な焙煎機

お待たせしました。リザーブ店といえばやはりこの巨大な焙煎機ですよね!この機械たちを眺めるだけでも楽しいです。私が行ったタイミングではたまたま焙煎していませんでしたが、いつもは写真中央下にある大きな銀の容器の中でコーヒー豆がぐるぐると焙煎されているのが見られます。時間の都合上写真には収められませんでしたが、ぜひ皆さんの目で直接見ていただきたいです。大量の豆が混ぜられている様子は圧巻です。焙煎された豆はその後、左側のチューブをたどってバーカウンターなどに運ばれます。目の前で焙煎され、その直後にそれを飲める、最も贅沢で優雅なコーヒーの飲み方でしょう。

 

いかがでしたか

実際に行ってみて、評判通りに素晴らしいところだと思いました。コーヒーが好きならばぜひ一度は訪れてみたい場所ですね。下にお店のリンクを付けておくので営業時間等気になる事がありましたらご確認ください。以上、現地からのレポートでした。最後まで読んでいただきありがとうございます。他の記事もぜひご覧ください。

www.starbucksreserve.com